2010年6月1日火曜日

Etienne!

サンタクルーズ映画祭のクロージングを飾った作品です。

上映の前日に、映画祭の本部で、この映画のプロデューサーだという若者から、「ハムスターの映画だよ。エチエンヌってハムスターの名前なんだ」と教えてもらって、ハムスターのピンバッジももらったのですが、まぁ主人公のペットとして画面を賑やかしているぐらいだろう、と思ったら、ホントにハムスターが主役といってもいいくらいの映画でした(^_^)。


リチャードは、大学を休学して、サンフランシスコの小さなホテルで働き始めます。ところが、彼の大事な親友、ハムスターのエチエンヌが末期ガンだと診断され、安楽死を勧められてしまいます。その前に、世の中を見せてあげようと、リチャードはエチエンヌと一緒に、カリフォルニア・コーストを自転車で旅に出るのでした−−。

とぼけた感じの、ユーモラスな映画なんですが、独特の語り口とストーリー展開で、ワンアアンドオンリーな一本になっています。定石はずしの予想外な展開が、とても新鮮。登場人物もみんなどことなく変わってるんですが、わりとどこにでもいそうな、地に足の付いた身近さを逸脱してないので、主人公達に心地よく感情移入できます。

リチャードはサンフランシスコを南下して、もちろんサンタクルーズにも来ます。UCサンタクルーズ大学や、ときどき行く近所のコーヒーショップなどでロケしていました。監督のジェフ・ミズシマは、日系人ですが、日本語は話せないんですって。監督はハムスターを飼っています。プロデューサーはスイス人だそうです。サンタロケで何が大変だったって、気がつくとスタッフたちが行方不明になっていて、いつもアイスクリーム屋さんにたまってるんだ、とのこと。面白い若者でしたが、結構やり手で、短編映画祭のプロデュースをしたり、"Etienne!"はすでにNetflixなどのオンデマンドでの鑑賞が可能になっています。

前回のサンタ映画祭では、監督の短編が上映されたのですが、実は、事故で上映できなかったのだそうです。そのことを監督には内緒にしていたのだそうですが、今回罪滅ぼしを兼ねて(^_^;)、その短編と一緒に上映されました。でも、短編に出ていたキャラクターが、"Etienne!"にも顔を出したりしていいて、結果的にいっそう楽しめる構成だったと、観客に大好評でした。サンタらしいなぁ。

映画祭が終わった後、打ち上げをしたバーで監督のバンド(バンドもやっている)演奏がありました(^_^)。本編でも、リチャードが二人組の音楽ユニットに出会ったりと、音楽も聴きどころになっているのですが、監督のバンドは映画の印象とは違う、騒々しいタイプのバンドでした。監督は、ベースギターだったかな。久しぶりに飲んだモヒート、うまかった〜。サンタ映画祭を参考に、メイン州ではじめて映画祭を開催するという、普段は英語教師をしているスタッフと話したのですが、なぜか「一貫性」という日本語を覚えたがっていました(^_^)。

やっぱりハムスターを飼うなら、ズーズーペットでなく、本物のハムスターを飼おう、と思ったのでした。ポケットに入れて持ち運びできるのがいいよね。


★エチエンヌと遊べるオフィシャルサイト。
http://www.hamstermovie.com/

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。ハムスターの映画が見たい!と調べていたらこの映画があることを知りました。
こちらの映画とてもみたいです!!!!!!日本で見ることはできないのでしょうか?

電気羊/e-sheep さんのコメント...

こんにちは。

"Etienne!"、ハムスター好きには大オススメです。

この映画のスタッフに、日本で観たがっている人がいると、伝えておきますね。もし返事があったら、ここに書きこめばいいかな?

電気羊/e-sheep さんのコメント...

こんにちは。

"Etienne!"のプロデューサーさんが、多忙のあいまをぬって、お返事くれました。

今のところ日本での公開予定は具体的にはないけれど、もう日本語字幕はつけ終わったんですって!

今後の予定は、"Etienne!"のメーリングリストに登録すると、お知らせがきます。

http://www.hamstermovie.com/signup

電気羊/e-sheep さんのコメント...

朗報です。

"Etienne!"のDVDが発売されます。
日本語字幕付きですよ。

http://www.hamstermovie.com/html/

日本からの直接販売予定もあるそうです。

電気羊/e-sheep さんのコメント...

祝!

"Etienne!" 日本向けDVD&Itune発売!

http://www.hamstermovie.com/html/jpn/index.html

エチエンヌも「すごい!」と興奮してます (^_^)。