2014年3月25日火曜日

"The Grand Budapest Hotel"『グランド・ブダペスト・ホテル』

予告編の1カット目で、誰の映画か分かってしまう——そう、それはウェス・アンダーソン印の新作映画なのでした。

舞台は、1930年代の中央ヨーロッパにあるホテル・ブダペスト。主人公は、コンシェルジュのムッシュー・ギュスターブ(レイフ・ファインズ)。ある時、常連客の裕福な老貴婦人(ティルダ・スウィントンの老けメイクだけで映画代の価値あり!?)が変死を遂げ、ギュスターブに嫌疑がかかる。彼を逮捕しようとするナチ警察、遺産を狙う老婦人の一族双方から狙われたギュスターブは、弟子のロビーボーイ、ゼロ(お化け犬じゃないよ)を巻きこみ、コンシェルジュ網を駆使して一大逃避行を始めるのだった!

ファンタスティック・ミスター・フォックス』以前は、アンダーソン監督作品は愛憎相半ばする「嫌い好き」だっんですが、What the Flick!? を見ると、やはり好き嫌いの分かれる監督さんみたいです。この作品はみんなが楽しめると思います。

この映画でも一部ストップモーション・アニメーションが使われ、また、撮影前に監督はアニマティクスを自作して、自分でナレーションをアテたものをスタッフ・キャストに見せたそうです。もしかしたらDVDに入るかもね、ってキャストの一人のジェフ・ゴールドブラムだかウィレム・デフォーだかが言っていました。

シュテファン・ツヴァイクという作家からインスピレーションを受けて作ったそうです。ウィキペディアによると、彼が著したマリー・アントワネットの伝記をもとに、池田理代子は『ベルばら』を描いたんですって。それで映画の冒頭、(架空の)作家の銅像や作家本人が出てくるのか。

この手の映画を観に来るのが、年配の人ばかりなのはもう想定内ですが、それにしても今回の平均年齢は高かった! 暗い館内でけつまづかないか、はらはらしちゃった。主人公が「老け専」の設定だからか!? 容疑をかけられて、レイフ・ファインズのコンシェルジェが逃げ出すところ、何度観ても笑っちゃうなあ。いちいち挙げきれないほどの豪華キャストですが、シアーシャ・ローナンがお菓子作りが得意な女の子役で出ています♡

それにしても、これ以外の手法はこの世に存在しないってくらい、ジャンプカットのオンパレードで、"JC(Jump Cut) Police"とあだ名されるカレッジのアニメーション科の先生がなんというか、聞いてみたいわ。

エンドクレジット、途中からかわいい線画のアニメーションが入るので、席を立たないでね。あと館内が暗いうちに席立つと危ないからさ。





0 件のコメント: