2018年1月4日木曜日

備忘録 memorandum 12/27/17 - 1/2/18

"Downsizing"
『ダウンサイズ』
1/2/18  @Cinema9(Movie Pass)
⭐️

今年の初映画。
監督はSF者ではないとうことがわかった。
ローラ・ダーン。(観に行く前、なんとなく『アバウト・シュミット』のことを思い出していたんだけど、そういえば同じ監督だった。『アバウト』でもキャシー・ベイツがジャグジーに浸かっていたのだが、ペイン監督にとって、bathはぜいたくとか無駄遣いのイメージなのだろうか)
ジェイソン・サダイキスの出番はうっかり寝ていた間に終わっちゃったらしい。
どうしてちびちび世界で貧富の差があるのかの説明も寝ている間になされたのだろうか。
予告編の『犬ヶ島』が超おもしろかった。

"VALERIAN AND THE CITY OF A THOUSAND PLANETS"
『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』
1/2/18 DVD
⭐️⭐️

支離滅裂だけどベッソンの中では整合性がとれているんだろうなあ、というのがうっすらうかがえた。
ルトさん。

"Mother!"
『マザー!』
12/31/17 DVD
⭐️⭐️⭐️⭐️

おもしろかったです。意外なことに。
ハビエル・バルデム、ファンだけどアップはやめて欲しいと思いました。

 "Star Wars: The Last Jedi"
『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
12/2817 @Cinema9(Movie Pass)
⭐️⭐️⭐️⭐️

ルークが大活躍してうれしい。
レイア姫も。鳥さんと氷キツネもかわいかった。
ローラ・ダーン。
ファンは最後に不満、というアメリカの記事を見かけたけれど、ネタばれを避けて中身は読まなかったので、どこが不満だったのかわからなかった。
劇場で久しぶりにルトさんの声を聞いた😢 ("Samson"の予告編)

"The Shape of Water"
『シェイプ・オブ・ウォーター』
12-27-17 @CinemaCafe(Movie Pass)
⭐️⭐️⭐️

やっぱり、デル・トロとはあまり相性良くないかもしれない。
『美女と野獣』には異議がある、あれは野獣のままの姿で結ばれるべき、という監督の主張には120%同意するのだけど。
観ている間より劇場を出てからジワる映画。
予告編のときから心配していたが、本編になっても映像が一回り小さく、音声もちっちゃいままだった。誰かが注意しに行って、10分ぐらいで直った。これがホントのサスペンス劇場。
どうしてタマゴ?
ヒロインの部屋の壁に北斎の波の絵を描いたあと、塗りつぶしたという記事をどこかでちらっと読んだ。
マイケル・シャノンは撮影中にクラシック・カーを壊してしまったが、ちょうど映画の中でも壊れるから良かった、と話していた気がする。


0 件のコメント: